FC2ブログ
2015-08-20 20:52 | カテゴリ:未分類


なす漬け!
枝豆!
お刺身!
故郷の味!!
 
春巻き!
梅干し!
お袋の味!!
 
 
もうとっくに自分ちに帰ってきております。
遅れて投稿
2015-08-14 11:19 | カテゴリ:未分類

先週末帰省~
 
今回は時間に余裕をもって出発することができたのだっ(≧▽≦)
 
しかもしかも出発前に掃除機かけられたし
私にしては、えらいスムーズに物事が進んでいて、重大な忘れ物とか何か大きな失敗でもやらかすんじゃないかとハラハラしましたが、無事に到着しましたとさ。
 
大宮から新幹線に乗るとき、一本前が北陸新幹線で!
いつも走ってるのは見るけどホームで会う機会もないので(そもそも電車や新幹線にそんなに乗らない?)これはチャーンス!!とばかりに発車のタイミングでパシャリ!したのだ
 
新幹線の中でも特に問題もなく。
こまみおちゃん怪獣くんの争いもないし3番目くんも終始ご機嫌
バッチリ100点満点だいっ
2015-08-11 18:47 | カテゴリ:未分類
急きょ、秩父へ温泉旅行~♪
ついでに秩父ミューズパークスポーツの森ってとこのプールで遊んできた。
流れるプールと波のプールがあって。何年ぶりかにプールに入ってきました~
 
でも。日焼けが…とか気になっちゃって、おもいっきり泳いだって感じではなかったなぁ。
なんか大人になっちゃった感じ(^^;
波のプールの波にゆらゆら揺られながら、子供の頃によく海に連れてってもらってたことを思い出しました。
もう海なんてずーっと入ってないなぁ~
そのうち子供たち連れて行きたいなー
 
メインの温泉宿は、スタッフさんが子供の名前を覚えてくれたり花火のセットをくれたりととってもアットホームなところでした。
ご飯も美味しかったな~
上げ膳据え膳それだけで幸せなんだけどね
 
二日目は「自然の博物館」ってところに行って、恐竜の化石見てきました。
フンの化石もあったよ。
埼玉からも恐竜の化石が出てるんだって!
怪獣くんは恐竜好きなので楽しかったようです♪
こまみおちゃんはクイズラリーをして楽しんでましたとさ
いつか福井の恐竜博物館連れてってあげたいな~
 
ってなわけで、帰省前のお話です。
2015-07-26 15:02 | カテゴリ:未分類
ずーっと薄々気づいてはいたんだけれども。
 
休日こそお母さんが早起きして家事を済ませないと、みんなでお出かけするのがどんどん遅くなる…
と言うことを確信。。
 
特にだらけがちな夏休みなど。
だらだらしてるとあっとゆーまに午前が終わる 
 
と、言うわけで!
今年から夏休みのモットーは、早寝早起き!!!
と、定めてみた。
 
そうです。
子供は夏休み。
でもお母さんは休みではないのです。
朝バタバタしながら学校や幼稚園には送り出さなくて
いいけれど。
日中のひとときのほっとする時間がなくなるのですー!
 
でも日頃余裕をもって子供と関わる時間がなかなかないので、夏休みのうちにゆったりと接しようと思います。
 
…しかししかししかし!!!
今日も暑いよー!
37℃?38℃?発熱してます!!
出かけるときじゃないとエアコン消せない
 
今は外出中。
帰ったら室温は何度になってるか、楽しみだー
2015-07-25 09:43 | カテゴリ:未分類
私が子供の頃のおもちゃで、3年2組のなかまたちってのがあった。シルバニアよりちょっと安くてお求め易い感じの。
 
それが実家にまだとってあって、ばばちゃんがお掃除してくれて、こまみおちゃんが遊ぶかもと言うことで、わが家にやって来たのがお正月の話し。
 
でもキレイにしてくれたとは言え、年代物なので古い感じだし、実際子供は遊ぶんだろうかとか思ったんだけど!
 
遊びます!
お友達来たときに活躍してます!
わが家のシルバニアと合体して遊んでます!
そして驚いたことに怪獣くんがよく遊びます(^^;
というわけで、よかったよかった
 
私はそーゆー細かいのが結構好きで、よく遊んでました。
部品もかなーり細かいんだけど、なくならないように子供ながらに注意を払ってチェックしながら片付けてたし。そこら辺は神経質らしい(*_*;他は全然だけどね~
懐かしいなーなんて思いながら子供たちが遊んでるのを眺めてるのでした?
2015-07-24 03:21 | カテゴリ:未分類
こないだの土日は、夏祭り~。
日曜は自治会の子供会の行事で子供御輿に参加してきた。
台風による雨などは免れたものの…
 
暑い!
クソ暑い!
日差しが痛い!(*_*;
 
朝9時半に集合して、御輿と共に町内外を練り歩き、何ヵ所かで途中休憩し、終了は午後3時( ̄▽ ̄;)
うっひゃ~
私は3番目くんが干からびちゃうといけないので途中(ほぼ最後)参加で、旦那くんに二人の子供たちを連れて行ってもらいました。
怪獣くんなんかはきっと途中でギブアップするかと思いきや、最後の最後まで元気いっぱいでビックリ!
休憩所でアイスやお菓子やらジュースやら、場所によってはトマト、きゅうり、じゃがいもにスイカなどいろいろもらえるし、ホースで水まいてくれたところもあって、楽しくてしょうがなかったようす。一番最後にもお菓子もらえたしね。。
夜はまたお祭りへくり出しかき氷に唐揚げに食べて、焼きそば買って帰りました。。
夜は日差しがないぶん過ごしやすかったけれど暑いものは暑くて
ヘトヘトになって帰宅。
だんなさんは早朝に友人と自転車に乗りに遊びに行っていて、その後お神輿、夜店とかなりしんどかった模様
お神輿も途中リタイアを想定して挑んだらしく、かなーりやられてました。
 
まぁでも子供たちは楽しかったみたいなのでよかったよかった♪
大人は体力考えて動かないとねぇ…(^^;